スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水滸展レポート【最終日】

最終日も天気に恵まれスタートいたしました。今日はかしまさんとななはち鳩什さんにお手伝いに来ていただきました!
ついに最終日か…としんみり思いながらオープンしました。みなさんの素晴らしい作品のなかで過ごす日々も今日で終わってしまうのだなと思うと寂しい気持ちに…ですがかしまさんやななはち鳩什さんとお話ししながら楽しくお店番をさせていただきました。
今日は展示参加者の森野数江さんや黒原亜玲さん、アンソロ執筆参加のゴエモン堂さんも駆けつけてくださり、水滸トークで盛り上がりました。お三方には何度も足を運んでいただきまして本当にありがとうございました!
今回の展示期間中には参加者さんやご来場くださった方々にいろんな水滸伝関連の書物などを見せていただくことができました。
今日はななはち鳩什さんが昭和五年刊行の水滸伝を、森野さんが北京故宮博物院の清明上河図の解説パンフレットや東京夢華録の訳本などを持って来てくださいました。貴重な資料を拝見させていただきありがとうございました!
たくさんの方と語らっているうちに、あっという間に17時になってしまいました。なぜ最終日のクローズをこんな早めに設定してしまったのだろうと悔しい気持ちでいっぱいでしたが、時間に限りがあるため泣く泣く搬出作業へ…
手際の悪い原をよそにみなさんテキパキと搬出作業を進めてくださいました…。もたついて申し訳ありませんでした。
さらにその場にいらっしゃったご来場者さんにまで搬出作業を手伝っていただいてしまい、大変申し訳ありませんでした…!ですがおかげ様でスムーズに作業を終えることができました…本当にありがとうございました。
期間中いただいた差し入れの数々は、在廊くださった作家さんや搬出作業を手伝ってくださった皆様とで分けさせていただきました。たくさんの差し入れをどうもありがとうございました!皆様のお心遣いに感激するばかりです。
搬出作業を終え真っ白に戻った壁を見ていると涙が出そうでした。ついに水滸展、終わってしまいました…。
おかげさまで無事に終えることができました。今まで応援してくださった皆様本当にありがとうございました!
また作品を展示してくださった作家の皆さんやアンソロジーにご寄稿くださった皆様にも重ねて心から感謝申し上げます。
事務作業が残っていますが、水滸展企画はこれにて終了となります。
またいつか、どこかで開催できることを願って…
スポンサーサイト

水滸展レポート【5日目】

連日天気に恵まれ、本日も暖かい陽気に包まれながらオープンいたしました。本日はつしま らいさんともしおさんにお手伝いに来ていただきました!
土曜日ということもあり、開催期間中一番の賑わいになりました。
遠方からもはるばるお越しくださりありがとうございました。
本日もまた差し入れを頂いたり、ご来場くださった方にいろんな水滸伝の本を読ませて頂いたりと、展示している側なのにしていただくことが多くなってしまい申し訳無い気持ちと感謝の気持ちが入り乱れております。おいしいお菓子や重たい貴重な資料を持って来てくださりありがとうございました…!
本日からもしおさんによるご自身の作品の解説ペーパーをご用意させて頂いております。明日ご来場予定の方は是非お手にとって読んでみてください。もしおさんの水滸伝愛溢れる一枚です。
記念アンソロジーの方も好評で、会場に持って来ていた分が無事完売いたしました。ありがとうございます!
明日はまた補充しますのでご安心ください。
ちなみに、水滸展が終わった後もアンソロジーは登坂がけが通販やイベント参加で頒布していきたいと思っております。
最終日はななはち鳩什さんとかしまさんと一緒にギャラリーでお待ちしております。
いよいよあと1日となってしまいましたが、最後までお付き合いいただけると幸いです。
最終日のみ17時クローズとなっておりますのでお時間にお気をつけてお越しください!

水滸展レポート【4日目】

昨日に続き天気に恵まれ本日もスタートいたしました。平日にもかかわらずご来場くださった皆様本当にありがとうございます!
昨日から設置させていただいている水滸展アンケートにもたくさんの方にご協力いただいております。ありがとうございます。
いただいたご意見は期間中や次回に活かしていきたいと思います。
本日も差し入れをいただきました。昨日今日でいただいた差し入れは明日お越しいただく参加作家さんや打ち上げ参加の皆様で頂かせていただきます。
4日目は主催原が一人で店番をしていましたが、明日はもしおさんとつしま らいさんと一緒にギャラリーでお待ちしております!
残り2日となりましたが、水滸展をどうぞよろしくお願いいたします。

水滸展レポート【3日目】

本日は天気も良く気温も上がり、昨日と比べて過ごしやすい天気の中オープンいたしました。3日目の今日はのぐちのぐ太郎さんがお手伝いに駆けつけてくださいました!
祝日ということもあり、初日2日目よりもたくさんの方に来ていただくことができました。
店番をしながらのぐちさんと水滸伝のグッズ展開について盛り上がったり、お絵かきをしたりと、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、アンソロジーにご参加くださったゴエモン堂さんにもご来場いただき、三人でたくさん水滸伝トークをしてとても充実したひとときでした。
主催原の別名義 登坂がけの二次創作でお付き合いいただいている方や、ツイッターで水滸伝つながりで仲良くしてくださっている方もたくさんお見えになり、また差し入れなどもたくさん頂き、感謝の言葉しかありません…。遠くからお越しくださり本当にありがとうございました!
クローズ間際まで水滸伝好きの方五人で熱く語り合い、19時で閉めてしまうのが惜しいほどでした。
またどこかでお会いできれば幸いです…。またいつか今回のような作品展を開催できればいいなと、また新たな目標ができました。
明日金曜日は主催の原が、素晴らしい作品たちとともにギャラリーでお待ちしております。
開催期間残り半分となりましたが、あとの3日間もどうぞよろしくお願いいたします。

水滸展レポート【2日目】

2日目はあいにくの雨でのスタートとなりました。昨日よりも冷え込んだためオープン時から扉は閉めておりましたが、本日もたくさんの人にご来場いただきました。ありがとうございました!
ご来場された方と水滸伝トークをしたり、アンソロジーに掲載されたアンケート企画『水滸伝 登場人物人気投票!』の結果発表で盛り上がったりと、昨日に続き濃いお話をすることができました。
道路に設置している目印の看板は、DMの画像が大きく載ったチラシを額に入れました(昨日はチラシを抜き身で飾っていました)。
お借りしているギャラリーは少々分かりづらい所に位置していますのでご来場の際はお気をつけください。ギャラリーさんのホームページにある地図を頼りに来ていただければ間違い無いかと思います。
クローズ後は昨日に続きお手伝いに来てくださった森野さんとお食事へ…ここでもまた濃い水滸トークをさせていただき、とても楽しかったです。にわかな原にはとても勉強になる有意義なお話をたくさんしていただきました…本当にありがとうございます!
ご指摘いただいたのですが、会場に記帳ノートやアンケートを設置していませんでした…。
原の仕事が間に合えば明日から設置させていただこうかと思いますので、今後ご来場予定の方はご協力いただけると幸いです。
明日も無事に開催できますよう。
残り4日間、水滸展をどうぞよろしくお願いいたします!

水滸展レポート【初日】

いよいよスタートしました水滸展!本日から毎日レポートを更新していけたらと思います。
初日朝はあいにくの雨で、また電車の遅延もあり作品の搬入に時間がかかってしまい…出だし好調とは言えないスタートとなってしまいました。
が、お手伝いの方や駆けつけてくださった森野数江さんのお力添えもあり、なんとか13時半からオープンすることができました。本当にありがとうございました!
設営中作品の額縁が破損しかけるトラブルがあったり等、焦る事態もありましたが、おかげさまで無事スタートを切りました。
ギャラリーに並んだ作品は皆個性的で、同じ水滸伝なのにこんなにも違いがあるんだなと改めて思い感じました。
色んな方の色んな水滸伝を一つの部屋に集結し、とても濃い空間でした。
今から各作家さんにお会いするのが楽しみです。
初日である今日は森野さんと1日過ごさせていただきました!
夕方ごろには気温も下がり、思わずギャラリーの扉を閉めてしまうほどでした。(扉は閉まっていてもオープンしていますのでお気軽にお入りください)
暖房はついてはいますが冷え込みますので、夕方ごろお越しの方は暖かい格好でおいでくださいませ。
ご来場くださった方とのお話は大変有意義なものでした…!
作品について語り合ったり、大好きな好漢に想いを馳せたりなどなど…お相手くださった皆様本当にありがとうございます!
お話ししながらその場で水滸伝お絵かきをしたり、イメージソングを出し合って盛り上がったりと、主催のプライベートではなかなかできない充実したひと時を過ごさせていただきました。
水滸伝について語り合えるとはなんて幸せなんだろうと…この展示会を企画してよかったなと思いました。
展示されている作品たちは圧巻で、水滸伝ワールド全開の空間を作れたことにとても感動しています。
出展していただいた皆様本当にありがとうございます!本当に素敵な空間になっています!
是非ともこの素晴らしい一部屋へ足をお運びください。
明日も下北沢でお待ちしております!
プロフィール

原暁

Author:原暁
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
watermarginwebrink.gif 水滸伝的部屋バナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。